カテゴリー別アーカイブ: 補助金情報

平成27年度補正予算 LED照明補助


いよいよ3月に行われる平成27年度補正予算 中小企業等の省エネ・生産性革命等市促進事業費補助金という長ーい名前の補助金の公募説明会が全国で行われます。

今回の補助金は機器のみの補助で工事費等は含まれないようです。補助率も1/3らしいです。

毎回ですが、慌ただしい申請になるでしょうからご興味のある人はお早目に準備下さい。

平成27年度補正予算でLED照明に補助金442億円


『中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業』という名前で平成27年度補正予算442億円が決定しました。今年度中なので、3月頃に開始されるようです。

なお、今回は工事費等は含まず、機器の購入代金のみに対してで、しかも1/3の補助になります。

いつものように申請期間は短いので、今のうちからの準備をされている方が良いと思います。

経産省、2016年省エネ対策の補助金を1260億円要求


経済産業省は2016年「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金」として、1260億円を要求するそうです。15年当初予算額の2.7倍だそうです。
設備単位の省エネ効果で簡素な申請でできる制度もできるそうです。
ますますLEDが普及したらいいですね。
また、時期等が分かりましたらお知らせいたします!
詳細は環境ビジネスの記事に載ってます。↓

http://www.kankyo-business.jp/news/011212.php?utm_source=mail&utm_medium=mail150901_d&utm_campaign=mail

 

東京都葛飾区の中小企業にLED照明の助成金(補助金)


東京都葛飾区の中小企業の皆様!
現在~平成28年3月14日までの申し込みで、既存の照明をLEDに交換、設置した場合に対象経費の半分が助成されます。
上限は50万円です。直管蛍光灯を50本前後ほど使用している事務所さんなどは、大変お得ですね。
詳細のページは下記をご参照下さい。

ご興味ある方は、私どもまでご連絡下さい。
info@phenix-mk.com

平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金 最新モデル省エネルギー機器等導入支援事業(A類型)


上記の補助金の申請が4/22分で予算額を超えましたので、申請受付を終了してしまいました。
今回の補助金は本当に早かったですね。正直、びっくりしました。
次は「平成27年度エネルギー使用合理化等事業者支援補助金」が6月くらいに行われるのではないかと思います。
この補助金は申請期間がだいたい1ヶ月なので、早めに準備しておいた方が良いと思います。

大阪府堺市で省エネ設備の補助金受付開始


大阪府堺市の中小事業者を対象にLED照明などの省エネ設備を導入に要する経費の一部を補助する事業が開始いたしました。
申請期間は4/6~12/18までです。
上限額は300万円で1/3の補助がでます。
詳細は下記、環境ビジネスさんの記事をご覧ください。
http://www.kankyo-business.jp/news/010208.php?utm_source=mail&utm_medium=mail150403_d&utm_campaign=mail
また、ご興味がある大阪府堺市の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

いよいよ始まりました!省エネのための大型補助金公募


平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入金/最新モデル省エネルギー機器導入支援事業の公募が始まりました。

今回は申請の簡略化のA類型と従来通りのB類型があります。どちらも1/2(半分)の補助が出ますが、内容が少し違います。

A類型・・・照明器具自身の費用に対する補助で、工事費や撤去費などの他の費用は補助対象外です。また、光源単体での補助も対象外です。つまり直管型のランプだけの交換はダメという事です。器具ごとの交換が必要です。
そして申請自体は、そんなに複雑ではありません。募集は今年の12月11日までで、随時採択されます。
補助金の上限は1.5憶円、下限は50万円です。
つまり、器具代金が100万円~3億円までです。
B類型・・・過去に何度かあった補助金制度とほぼ同じ感じで、申請は少し、面倒な感じです。ただ、工事費なども補助の対象になっております。こちらは1ヶ月程度しか募集期間がありません。補助金の上限は50億円、下限は100万円です。つまり、器具代、工事費等の合計が200万円~100億円までです。

省エネして、コスト削減したいけど、なかなか決められなくて・・・という企業の方、特に大型照明、水銀灯をお使いのような工場、倉庫、体育館などをお持ちの企業様はチャンスです!
ご興味がある方は、急いでご連絡下さい!!

平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金


平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金/地域工場・オフィス・店舗等省エネルギー促進事業(B類型)の公募が3/16~4/15までに決定いたしました。

1事業あたりの補助金は100万円~50億円です。

いつも通りですが、公募期間は1ヶ月しかありませんので、ご希望の方はお急ぎ下さい!

詳細は下記リンクをご覧ください。

平成26年度補正地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金


平成26年度補正地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金の執行団体がいつも通り、一般社団法人環境共創イニシアチブに決定されました。
いよいよ、もう少ししたら詳細、申請情報が出されると思います。

今回は以前からの省エネ設備導入支援に加えて【最新モデル省エネルギー機器等導入支援事業】というのに700億円の予算がついております。これは中小企業であれば設備費の1/2が補助されるもので、申請の仕方も簡略化されるそうです。

また、詳細が分かりましたらアップしていきます。