月別アーカイブ: 2013年8月

ソフトバンクとヤフーが家庭の節電に対してポイントなどを


ソフトバンクグループのSBエナジーとヤフーが共同で、ポイントやクーポンなどによって家庭の節電を促すデマンドレスポンスで実証実験をするとは発表されました。
デマンドレスポンスとは、家庭の節電によって経済的なインセンティブを提供し、節電行動を促す仕組みの事です。
これは、すごい面白いアイデアだと思います。
これによりどのくらいの効果があるのかを見守りたいです。
実証実験は2013年9月2日から開始するようです。
効果が出て、事業化できるようなら継続されるのでしょう。

直管蛍光灯型LED


直管蛍光灯型LEDランプへの交換は、この電気代が刻々と値上がりする時代に節電・コスト削減を実施する企業様に大変有効な手段だと思います。何せランプを替えるだけで、電気代が1/3になるのですから!今までは、やはり『LEDは高いんでしょ~』『初期投資がねえ~』というご意見をたくさんいただいておりました。
しかし、現在、かなりの進化を経て、価格も下がりました。
スペック的には1200mm消費電力15.4W、明るさ2150lmというものがあります。
一般の蛍光灯で約47Wの消費電力なので、1/3以下です。
具体的に電気代に勘算しますと、一般的な事務所で一日12時間、年間300日点灯しているとすると、1本あたり年間3700円くらいの電気代がかかっております。それをLEDにしますと1220円になります。ざっくり2500円の差額です。
つまり、事務所に100本あるとすると25万円も節約できるのです。
ランプ自体も4倍ほどの長寿命で10年程、交換する必要がありません。
交換するなら『今』と思います。
詳しいシュミレーションをご希望の方、是非一度、お気軽にお知らせ下さい。