月別アーカイブ: 2015年3月

いよいよ始まりました!省エネのための大型補助金公募


平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入金/最新モデル省エネルギー機器導入支援事業の公募が始まりました。

今回は申請の簡略化のA類型と従来通りのB類型があります。どちらも1/2(半分)の補助が出ますが、内容が少し違います。

A類型・・・照明器具自身の費用に対する補助で、工事費や撤去費などの他の費用は補助対象外です。また、光源単体での補助も対象外です。つまり直管型のランプだけの交換はダメという事です。器具ごとの交換が必要です。
そして申請自体は、そんなに複雑ではありません。募集は今年の12月11日までで、随時採択されます。
補助金の上限は1.5憶円、下限は50万円です。
つまり、器具代金が100万円~3億円までです。
B類型・・・過去に何度かあった補助金制度とほぼ同じ感じで、申請は少し、面倒な感じです。ただ、工事費なども補助の対象になっております。こちらは1ヶ月程度しか募集期間がありません。補助金の上限は50億円、下限は100万円です。つまり、器具代、工事費等の合計が200万円~100億円までです。

省エネして、コスト削減したいけど、なかなか決められなくて・・・という企業の方、特に大型照明、水銀灯をお使いのような工場、倉庫、体育館などをお持ちの企業様はチャンスです!
ご興味がある方は、急いでご連絡下さい!!

平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金


平成26年度補正予算 地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金/地域工場・オフィス・店舗等省エネルギー促進事業(B類型)の公募が3/16~4/15までに決定いたしました。

1事業あたりの補助金は100万円~50億円です。

いつも通りですが、公募期間は1ヶ月しかありませんので、ご希望の方はお急ぎ下さい!

詳細は下記リンクをご覧ください。